2020年05月27日

オブジェ制作が始まりました!

去年の夏ごろ具体的にお話をいただき、それから少しづつ打ち合わせを繰り返し、デザイン草案、高校生とデザイン会社さんでのワークショップから出たアイデアをデザインに組み込んだり、オブジェの数が1個から7個に変更になったりしつつ、オブジェの素材や色々なことをお願いする業者選定の為の業者まわり、各種材料の選定、クライアント予算と見積もりのすり合わせなど、長らく制作前の準備をしていた大きなオブジェ(椅子)達、、。

新型コロナで社会情勢が不安になってしまったので、クライアント自治体の町長、教育長のOKをいただくまで、本当にこの仕事ができるのかどうか確定せず、やきもきしていましたが、準備した半年が無駄にならず良かったです。

99127617_10156950128842540_2014100552404697088_o.jpg

 

これは基礎工事の準備のために設置位置検討用の型紙を自宅のアトリエで準備していた時の様子です。

そして、現場の設置場所もだいたい決まり、いよいよ

オブジェのFRP原型製作が始まりました。

今回はサイズも大きく数も多いので、自宅には収まらず最初から工場でお願いしています。
98345079_10156969579652540_4251132975741140992_o.jpg
98980653_10156969579697540_7864664286725931008_o.jpg
ここから細かく修正していき原型を仕上げていきます。想像はしていたものの、実物を見ると大きいなあと思いました。
それにしても、私の拙い指示でイメージを的確に受け止めてくださる職人さんはすごい!